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グライム

◯グライムとは
イスラエル製のメトロイドヴァニア。
頭がブラックホールの主人公が敵を吸収してパワーアップしながら世界の頂きを目指すゲーム。
……なんですけど謎のOPから始まり、謎のブラックホール頭の主人公の誕生、頭がブラックホールなせいで主人公は一言も喋りませんし、二重翻訳?のせいで単語の意味も不明なもの大量。ストーリーも正直謎という中身。なんで上を目指しているのかも不明。

その実態はメトロイドヴァニアの皮を被ったセレステです。
ソウルライクなゲームにマリオ以上のシビアなアクションを盛りまくったゲーム。これで即死要素があったら間違いなく投げてましたね。
ちなみにセレステは二段ジャンプやダッシュ、壁登りなどのアクションを駆使する高難易度登山ゲー厶です。
ぶっちゃけメトロイドヴァニアにそこまでのアクションは求めてませんから!!

◯でもソウルライクのメトロイドヴァニア


パリィ主体のソウルライクです。つまりパリィできないとかなり辛い。
パリィはスキル取得の必須行動なのでできないと辛いどころかクリアすら無理かも。攻撃手段は通常攻撃、武器ごとの特殊攻撃、パリィ、アイテムを投げるしかありません。スキルはありますが全部パッシブスキルのようなものです。
いわゆる魔法や攻撃スキルのようなものは何もありません。Death's Gambit: Afterlifeですら攻撃スキルくらいあったと言うのに!

このゲームにおけるパリィとは「吸収」「弾き」「反射」の3つの要素を備えています。

敵の攻撃時にパリィすると普段は「吸収」が発動します。敵を吸収して即死させることができます。さらに複数体吸収することで敵のスキルがリストに登録されます(取得には別途ポイントが必要)。

「吸収」できない敵には「弾き」が発動して敵が怯んだり、弾き後に確定行動を取ったりします。また敵によってはHPゲージが3分割されていて、1つ目は吸収可能、2つ目は弾きのみ、3つ目も吸収可能なんて感じに分かれていることもあります。ボスの場合は最初の50%分は吸収可能、残りの50%は弾きのみなんてパターンもあります。

敵の遠距離攻撃に対しては「反射」が発動し、矢とか石とかを敵に向かって飛ばします。敵に直接飛ぶ遠距離攻撃手段はこれだけです。

死んだ場合は「情熱」と体をその場に落とし、チェックポイントであるサロゲートからやり直しになります。しかしダークソウルのようにその場にお金まで落とすことはありません。
情熱というのは敵を倒したり吸収したりすると溜まっていく数値でたくさんあればあるほど敵を倒した時にもらえるお金が増えます(最大2倍)。
落とした体を破壊すると情熱の半分が戻ってきて、HPがそこそこ回復します。

メトロイドヴァニアなのでボスを倒せばエアダッシュなどのアクションが増え、いける場所が増えます。

◯パラメータ
翻訳が怪しいですが、パラメータはHP、スタミナ、力、器用さ、共鳴の5つ。
共鳴に関しては正直意味が分からないパラメータだったので完全に無視していました。そして力と器用さに関しては使いたい武器を装備できる分だけ触ればOKです。
一応武器の補正によってはその辺のパラメータを振ることで火力があがりますけど、1振って0.3とかしかダメージが伸びないので振る意味はあんまりないですね。

そんなことよりもスタミナを振れ!!
このゲームは火力じゃなくてスタミナ! 超スタミナゲーです!!
スタミナが0になると何もできませんし、回復にも時間がかかります。スタミナ管理超重要。あとはHPです。これも1レベル4とかしか増えませんが増やすしかないんです。なぜなら回復手段が乏しいから。

◯スキル
敵を吸収することでリストに敵のスキルが追加され、ポイントを支払って習得することができます。
スキルにはスタミナ回復速度アップや、ダッシュ時に残像が残ってそれを敵が攻撃するとダメージを与えたり、パリィ受付時間が延長したり、パリィすると火力アップのバフがかかったり、HPが20%以下になると火力アップなんてものがあったりします。

パリィ受付時間を20%アップしてスタミナ関係を強化すると大分やりやすくと思いました。

スキルポイントは各種マップに配置されているちょっと強い敵(再配置なし)を倒すか、スキルポイントを獲得できるアイテムを使うことで増やすことができます。ポイント持ちはこちらが死んでもいいから見つけたら倒せ!ってこと。

◯回復手段
回復にはブレスバーを1本使います。初期状態ではバー1本しかありません。つまり1回しか回復できませんし回復量もそんなに多くはありません。
ブレスバーは最大で3本になりますが、ストーリー無関係のボスを1体倒すごとに1/3本増える仕様なので最低でもボスを3体倒さないと回復手段が増えないのです。つらい……。
でもブレスバーは敵を吸収すれば多少回復します。しますけど……序盤のゲームに慣れてない状態で失敗してダメージ受ける可能性がある吸収を使うかって言われると回避して殴った方がいいって判断になりませんかね? 私はなりました。
ブレスバーを回復するアイテムは各地に落ちていますし、ブレス獲得量アップアイテムも結構な数手に入ります。入りますけど消費アイテムですからね、ラストエリクサー症候群発動しちゃいますよね。
なので私はブレスバーMAX回復アイテム(あんまり落ちてない)はチャイルドベッドというエリアのボス戦でしか使いませんでした。

サロゲートで回数の回復するエスト瓶のような回復アイテムも一応あります。ありますが入手法がすごく面倒。
各マップに青い敵がいるんですけど近付くとワープして逃げるんですよ。こいつを追い詰めて3体撃破できればそのエスト瓶が1つだけ手に入ります。追いかけるだけでも大変なので1個目が手に入るのは一体いつなんですかね状態。一応最大で3個+1個(イベント入手)持てますけどラスボス直前でマップを全部埋める勢いで探索すればの話です。NG+で青い敵は復活するので周回を重ねればいっぱい持てるみたいですけど。

超広い、高低差ありすぎ、アスレチック多すぎのクソマップ筆頭チャイルドベッドをまともに探索しようと思うのはトロコンとか狙ってる人だけなのでは……。

◯マップ
全体的に隠し通路多すぎ……。しかもそのまま通れる通路だけじゃなくて壁を破壊しないとダメなところもちまちまあります。横だけじゃなくて上とか下にもあります。この手のゲームに慣れててもキツイ……。

それとエアダッシュで通り抜ける壁の判定がちょっと厳し目なので上手く通り抜けられないことが多々あります。そこはもっと甘めでいいでしょ……。

メトロイドヴァニアのゲームをしていればクソマップに当たることも珍しくはありません。ありませんが、グライムはクソマップをクリアしたら次のエリアが更にレベルの高いクソマップだったということが何度も起こるのでストレスが溜まります。
マップギミックだけならまだしも、ルートウォーカーを考えた開発者は殴っても許されると思います。しかもそのエリアのボスを倒さないとルートウォーカーに辿り着けないとかバカにも程がある!!
ルートウォーカーとは地面の下とかに姿は見えるのにそこに辿り着くにはぐるっと回ってこないといけないような場所に鎮座し、延々と地面からトゲを突き出して攻撃してくる敵です。しかも索敵範囲が超広く、攻撃速度が早いので邪魔すぎる。NG+だとトゲが1本から3本に増えるんですって、馬鹿な……。

マップとしては暗すぎて足場も先もどうなってるのか分からないところが多すぎるのが一つ。
もう一つは先にも書きましたがセレステです。シビアなアスレチックアクションを長々求められる場所が超多いんですよ。しかも1ミスでアスレチックの最初まで戻されるのです。
次の足場がどこにあるのか分からない状態で横に飛んで空中にいる間に対策を考えなければならないシーンが山盛りすぎて疲れます。
ソウルライクなメトロイドヴァニアにそんなアスレチックはいりません。そしてアスレチックの先にあるものがまったく使わない装備やアイテムってことも多いのがねえ……。

百歩譲ってアスレチック先にあるのがアイテムなら許しましょう。
でもアスレチックの先にそのエリアのボスがいるのはダメでしょおおおおおお!!

これでトゲに落ちたら即死だったら序盤で投げてますね。
そう、ブラスフェマスお前のことだああああああああ!!!!
ソウルライクなゲームに頻繁に引っかかる即死要素など不要!!!!

ちなみに最後のアプデで追加されたエリアは全域がアスレチックという地獄……。

◯プラチナトロフィー
獲得するだけなら1周目でいけます。

どうにもグライムは4回程大きなバージョンアップをして、アイテムや要素が増えたりしているようなんですけど、その追加分はプラチナトロフィーには無関係っぽいんですよね。
たとえば「武器を全部集めた」トロフィーに後から追加された武器は不要です。別途追加分のトロフィーもありますけどそれはグライム本体のプラチナ取得には影響しません。
スキルポイントくれる敵を全部倒したというトロフィーもありますけど、これはおそらく数でカウントしていると思われるので追加分の敵でもカウントされていますね、多分。
少なくとも私はチャイルドベッド他のポイント持ちを倒してないのにトロフィーが取れました。

◯NG+
NG+はアプデで追加された要素です。
ラスボスを倒すとサロゲートにNG+を始める項目が追加されます。
ストーリーが若干変化し、モブもボスも大幅に強化されます。モブに関して攻撃モーションは同じなのに衝撃波が付与されたり、パリィ不可になったり、殺したらこちらの攻撃を強制ガードして体だけ生き返ったり(連撃しても体ごと倒しきれない)と面倒な要素も追加されます。
ボスは攻撃パターンが増え、パリィ不可攻撃が増え、マザーを倒しても数が減らないなどの強化が入っています。ぶっちゃけ1周目をクリアした程度だと最初のボスのアマルガムにすら苦戦する高難易度と化します。

◯まとめ
一般的なメトロイドヴァニアとしてプレイするとアスレチックで苦痛を感じることになりますが、ボス戦に関してはプレイに慣れてくるといい感じに歯応えを感じられます。ただ序盤は本当にきつい。回復1回でボスに勝てる気がしませんし、そもそも回復1回でマップを探索してボスまで到達するのが結構苦しい。2つ目のマップからは自爆特攻してくる敵が出てくるのですがダメージが痛すぎて1発でも食らうと回復1回ではもはやどうしようもない状態になります。全体的にバランスが悪いんですよね。なのでメトロイドヴァニア要素として楽しめるのはボス戦だけかもしれません。

悪いところがいっぱいありますけどBGMとグラフィックは凄くいいので雰囲気に浸ってみるのは悪くないです。

でもやっぱりクソゲーだって思わずにはいられませんね!!

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