スキップしてメイン コンテンツに移動

都市伝説解体センター

○都市伝説解体センターとは
Steam、Switch、PS5で展開されている都市伝説(怪異)を題材にしたミステリーアドベンチャー。
様々な「都市伝説」にまつわる不可解な事件が発生、被害者が都市伝説解体センターに調査の依頼をしてきます。そこで新人調査員でありプレイヤーの分身でもある福来あざみ(とジャスミン)が現場に派遣されます。プレイヤーはあざみを操作して事件を調査、情報を収集していくことになります。

事件の背後にある都市伝説を「特定」し、さらに調査を進めることで事件の真相に迫り、最終的には「解体」を目指します。

つまりは一見超常現象に見えるような出来事が実は人為的なものであったということを証明するのです!

○衝撃的な導入と物語の謎
ゲームを始めて少しすると衝撃的な場面を見ることになります。
なんと序盤に都市伝説解体センターそのものが瓦礫となっている様子が描かれるのです!
これが未来の出来事なのか、それとも別の可能性を示唆しているのか…その謎が物語への興味を一層掻き立てることでしょう。
というか私はこういう感じの流れのゲームでセンターそのものがなくなることってある?と疑問に思ったくらいです。

都市伝説解体センターで扱う事件には「イルミナカード」と呼ばれる謎のカードが関係しています。これは予言のカードと呼ばれており、所有者にはカードにまつわる未来が訪れるとかなんとか。
そして主人公であるあざみもまたこのイルミナカードを一枚持っているのでした。これは物語が深まるにつれてあざみ自身が事件の核心に関わっていくことを予感させます。というか最終話は間違いなく彼女の事件になるという暗示でしょう。

○個性豊かな登場人物
主人公は福来あざみ。彼女は「念視」という特殊能力を持っており、事件現場に残された通常では見えない痕跡(=幽霊のような残滓)を見ることができます。あざみはこの念視能力で見える幽霊をなんとかしてほしくて都市伝説解体センターを訪れたのですがうまい具合にはめられて調査員にされてしまいました。
それはともかく、この能力を使って事件現場の痕跡を辿って情報を収集するのが彼女の役目。

都市伝説解体センターのセンター長は廻屋渉(めぐりやあゆむ)。車椅子のため自由には動けません。なのでかわりの調査員が必要なのですが過去の調査員は長持ちしなかったとか(ジャスミン談)。
彼は「千里眼」の持ち主で離れた場所にいるあざみの調査状況を正確に把握することができ、ある程度情報が集まったところで電話をかけてきます。

あざみと一緒に現場に赴くのが先輩のジャスミンです。センターに入って半年らしいですが本人は「私は運転手だと思って」と言っており積極的に調査に関わろうとはしない脱力系です。ですがあざみが調査中に行き詰まった時には相談に乗ってくれたり、ピンチの時には助けてくれたりと頼れる一面もあったりします。

○調査の手順と「特定」と「解体」
ゲームの基本的な流れは事件の「調査」、都市伝説の「特定」、そして「解体」となります。

事件の調査方法はあざみの「念視」を使った現場での調査に加え、現代ならではのSNS調査が重要な要素となります。Xのような架空のSNSを使って事件現場や依頼人などの情報を集めることで、都市伝説の糸口や依頼人の評判などを見つけ出すのです。

そして事件の調査がある程度進むとセンター長から電話がかかってきて「特定」または「解体」へと話が進みます。
この「特定」や「解体」は直接センター長が電話越しに行うのですが、その判断の基となるのは他でもないあざみが集めた情報と電話でのやり取りの中で示される推理です。
あざみが現場で得た証拠を整理し、センター長の問いに的確に答えることが真実へとたどり着く鍵となります。

推理する場面はありますが、もし間違えてしまっても何度でもやり直しが可能です。間違えたからといってゲームオーバーになるようなことはない……はずです。(何度か間違えてもセンター長に指摘されるだけだった)
物語や雰囲気をじっくりと楽しみたい場合にはこの親切設計はとても嬉しい点でしょう。むしろ敢えて絶対に間違いだと思う選択肢を選んでみてキャラクターたちがどのような反応をするのかを見るのもこのゲームの密かな楽しみ方かもしれませんよ?

○物語のクライマックスと衝撃
物語は最初は一つ一つの都市伝説を追う形で進んでいきますが、6話目の事件はこれまでの1話から5話で扱われた事件が複雑に絡み合うまさに総力戦とも呼べるような内容になっています。
そしてそこで待ち受けるのは想像を遥かに超える衝撃的なラストです。物語のいくつかの要素については予想できる人もいるでしょう。例えば真犯人とか。しかしその更に先にあるとんでもな真実には大変な衝撃を受けました。ああいうの大好きすぎて終わってしまうのが辛い!!

○終わりに
都市伝説と思われていたことが実は人間の手によるものだった!
その真実にたどり着いた時の驚きや、謎が解けた時の爽快感(特に解体)は他には代えがたいものです。イルミナカードの謎、あざみ自身の秘密、そして瓦礫となったセンターが示唆すること。そして何よりも、全ての謎が収束した先に待つ予測不能な結末など、多くの要素がプレイヤーを引きつけます。

……とはいえですよ、正直連続でずっとプレイしているとちょっとダレてきます。なので一気にプレイしないで1日1話くらいに留めておくのがいいかもしれませんね。

都市伝説が好きな方、ミステリーやアドベンチャーが好きな方、そして先の読めない物語に没入したい方などにはきっとたまらないゲームではないでしょうか。
個性的なキャラクターたちとの軽妙なやり取り(主にジャスミンがツッコミ)も楽しめますし、一体どんな都市伝説が登場するのか、そしてそれがどのように「解体」されていくのか。考えるだけでまだプレイされていない人もワクワクしてくるんじゃないですか?私はニンダイでPV見た時点で凄いワクワクしましたよ!

そうそうプレイしていて気になった点があるとすればセーブについてです。
このゲームはオートセーブのみ、セーブデータが一つだけしかないタイプ。なのでちゃんとセーブされているのか、今ゲーム終了して大丈夫なのかが1回実際にプレイを終了するまで分かりませんでした。
大丈夫です、オートセーブアイコンさえ出ていればいい感じの場所から再開できますから!

コメント

このブログの人気の投稿

TOMOMI

◯TOMOMIとは 派遣ヒーローのトモミとサポーターのリコが悪の組織に侵入して、野望を打ち砕くというストーリー。翌日に巨大ロボがロールアウトしてしまうのでそれを阻止するのが最終的な目的となります。 主人公のトモミを一言で表すと強いけど頭の弱い変態ですかね。 リコは常識人なんですけどトミモ他に振り回されっぱなしです。 ◯ゲーム性 いわゆるメトロイドヴァニアです。 1周目のプレイはスキルでのゴリ押しが可能なので難易度はそれほど高くはありません。 敵を倒してHPが回復するアイテムをたくさん購入しておけば道中で詰まることはそんなにないはずです。 しかし2周目からは敵も本気を出してくるため被弾のダメージが大幅に増加します。1周目はゴリ押し、2周目はプレイヤースキルのゲームなので同じ展開なのに二度楽しむことができますね。 とはいえ2周目には敵に遠距離攻撃を当てるとMPが回復するアイテムをMAXにしてしまえば実質手裏剣投げ放題になるのでボス含めて大分楽にはなりますね。 1周3時間ちょっと、実績全解除で5時間半くらいでした。 メトロイドヴァニアですが2周目であってもシーケンスブレイクは不可能です。ボスを倒してアクションを増やして今までいけなかったところに行けるようになるよくある設定ですが2周目以降はボスを倒してセキュリティキーを手に入れないと進めないように変更されます。 ◯百合なの? 百合です。 トモミはサポーターのリコが大好き(初対面なのに)。突然告白したりしますがリコはノーマルなのよねえ……。 でも最後にはXXXしたりするんです!(してない ◯難易度や問題点など ◆1「難易度」 さっき書いた通り1周目のゲームとしての難易度は高くありません。しかし何も問題がないというわけではなく、いわゆる操作に関するチュートリアルは存在するのですが、入手したアイテムの説明は手に入れた時点ではありません。自分でメニューを開いて確認する必要があります。 火力アップのようなパラメータアップ系だと何も説明がないため何が起こったのかよく分からなかったりします。 また手に入れたアイテムは装備のON/OFF切り替えが可能なんですがそれすら説明がありません。たまに操作ミスで手裏剣が外れていて投げられなくて困ったなんてことも起こります。というかUIが凄く不便なのでマップを見て閉じるだけの操作をしたいのに手裏剣が外...

ガンダムブレイカー3

◯ガンダムブレイカー3とは 簡単にこのゲームを説明すると敵のガンプラを撃破してパーツを奪い取って、自分の好きなガンプラを組み立て&強化していくゲームです。ストーリー的にはガンプラバトルで大会優勝を目指していく感じですが実質飾りですね。 ◯初めた理由 ガンダムブレイカー4はガンダムブレイカー3の未来の話と聞いたので急いでクリアまで走りました。取り敢えずストーリーだけは終わらせておかないと4にはいけませんからね。3をもうちょっと進めるかどうかはクリア後に決めおようと思って開始しました。 ◯どんなゲーム? 敵を倒してパーツを集めるハクスラですね。 集めたパーツで自分の好みのガンプラを作り上げることができます。 武器やパーツごとにEXアクション(必殺技)が存在します。例えばマスターガンダムの腕なら ダークネスフィンガー が使えます。 EXアクションは使用することによって熟練度が溜まります。これがMAXになるとどのパーツでも使用可能になったり、新しいEXアクションを習得できたりします。 例えばザクの腕なのにダークネスフィンガーが使えたりするわけです。これは楽しい! 全EXアクション習得のトロフィーがあるのでトロコン狙いの人はEXアクション習得のためにどんどんパーツを変えていく必要がでてきます。しかしEXアクションの数多すぎ……。 ちなみにですが、パーツを変えるってことは今までの強化がゼロになるのと同じことです。 なのでクリアするだけなら最初に選んだパーツをずっと強化していくのが一番楽とも言えます。 ただトロコンを狙うとEXアクションの絡みもあって1つのパーツをずっと使い続けることが実質不可能になるため、テンポが一気に悪くなります。 このゲーム敵が超硬いんですよね……一応1周目ならまだなんとかなるのですが。 パーツの強化にはお金がかかるのにステージクリアしても大した金額にならない。複数パーツを強化して運用していくには時間のかかる金策(他の人が作ったガンプラデータと戦うアリーナなど)が必要になってきます。 ゲームを楽しみつつトロコンを狙いたいのであれば、1周目は自分の好きなガンプラを性能度外視で一旦組んでそれを強化しながらエンディングまで走るのがいいのではないかと思います。 そしてホットスポットなどでクリア済みステージを回る時だけ使ったことのないパーツを使って見るのがベストかなと...