◯パルワールドとは
私の知った段階ではポケモンのパクリと言われてました。
ポケモンのいる世界でサバイバルするゲームと言った印象でしょうか。ただ本家ポケモンと比べれば大分ダークと言うかリアル寄りと言いますか。どちらかというとサバイバルゲームの敵キャラが全部ポケモンに置き換わったと言った方が近いかもしれません。
なのでポケモン……ではなくてこの世界のモンスターである「パル」は捕獲してバトルする以外にも、倒して食材にしたり、ブラック企業並の労働力として酷使したりできます。パルをどう扱うのかはプレイヤー次第ということです。
◯ポケモンとの違い
グラフィックがポケモンとは違って大分綺麗です。次世代のポケモンではこうなって貰いたいものですが、どうなんですかゲーフリ!
まあグラフィックは置いておくとして、システム面のでの違いを紹介しましょう。
一番の違いはパルだけじゃなくてプレイヤーも戦闘に参加できる点でしょう。いえ、むしろパルよりもプレイヤーが自ら殴りに行くことの方が多いかもしれませんね。
技術レベルが上がれば銃器も使えるようですし、マルチプレイのPVでは大量のプレイヤーが巨大なパルを取り囲んで銃撃なんてシーンがありました。
なんですかこれ、ロケット団か何ですか?
パルは1体だけ外に出して連れて歩けます。ポケモンSVの仕様とほぼ一緒ですね。その際に「なでる」ことができるのですが、特定のアイテムを持っていると「なでる」が「解体」に変化します。ヤバイ……。つまりパルを殺してアイテムにするシステムです。解体シーンではゲーム側でモザイクがかかります。うわぁ……。
サバイバルゲームとしての要素が強いため、木を切って木材を集めたり、ツルハシで岩を叩いて石を手に入れたりするわけですが、それを拠点内に放ったパルにやらせることができます。餌があれば死ぬまで働きます(公式の紹介曰く)
そしてその餌なんですけどおそらく食材として設定されているものならばなんでも食べます。そう、同族のお肉だったとしても……。まあ、プレイヤーも普通に生肉食べて満腹度回復してますけどね!
パルには労働ステータスが設定されていて「種まき」「水まき」みたいなのがあるんです。このステータスを持つ仕事だけをパルは行います。「種まき」がなければ畑に種を撒いてはくれません。この辺慣れるまではどのパルを拠点に配置すればいいのか分からないかもしれません。
拠点を拡張すれば大量のパルにブラック労働を強いることも可能なようです。私は少し遊んだ程度なのでまだそこまでではないですが、働かせすぎたパルはストレスが溜まり、病気になったりすることは確認しました。公式のインタビューではストレスを溜め込みすぎたパルに拠点を放火されたなんて話も出てました。
こんなにヤバイゲームではありますが、戦闘でHPが0になっても死亡はしません。瀕死扱いにはなりますがちゃんと復活はします。さすがに死亡して消滅したらやる気がだだ下がりですからね、公式はちゃんと分かってますね。うん。
◯サバイバルゲーム
ポケモン的な部分が思いっきり前面に出ていますが、パルワールドはオープンワールドのサバイバルゲームです。素材を集めてクラフトして各種設備や家や装備などを作っていきます。要するにマイクラとかと同じですね。
パルを殴って倒したり、捕獲したりしてレベルを上げることでクラフトレシピ解放に必要なポイントを獲得できます。
温度の要素もあり夜は冷えるので松明や焚き火の近くで過ごしたり、服を着たり、家の中に引きこもったりしましょう。水に入れば体が濡れますがまだそれによるデメリットは分かりません。もしかしたら電気系の攻撃ダメージが増えたりするのかも。
◯捕まえられるのはパルだけじゃない
なんとモンスターボール的なものを投げつけて人間を捕獲することができます。これで本物のブラック企業が作れる!!
……かと思いきや、人間は労働パラメータが何も設定されておらず(つまり仕事しない)、戦闘パラメータも低すぎて現状では捕獲難易度が高いだけで何の役にも立たない模様。今後のアップデートで役に立つようになってもらいたいものです。なったらなったで乱獲する人も出てきそうですが……。
◯問題点
アーリーアクセスなのでバグが発生するのは仕方ありません。なのでバグ以外の問題をあげるとするとポケモンのような可愛い生き物に酷いことをすることでプレイヤーの良心を抉ってくる可能性があるってところでしょうか。
凶悪なゴブリンを殴って殺すのはよくても、どう見ても猫にしか見えないモンスターを殴って殺すのはちょっとためらいますよね? そういう感じです。
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