ディストピアから追手を撒いて逃げ出したカップル(ケイとユウ)が不時着した謎の惑星で生き残るためにいろいろする物語と言った感じでしょうか。
浮遊する複数の島で構成されている謎の惑星を探索し、宇宙船(ネスト)の修理に使えそうな素材を探しつつも惑星の謎に近付いていきます。
ネストの修理が完了した段階でエンディングに進むことができます。
◯アップデート
元々は男女のカップルでしたが、アップデートで性別の変更が可能になりました。
むしろそれがあったからこそ私がプレイしたと言えますね。
ゲーム開始時に「男女」「女女」「男男」から選択できます。ただし、ケイ(女性)とユウ(男性)の組み合わせにはできない模様。
私は両方女性の百合プレイよ!
一部のイベントではケイが男性であった頃の名残として、管理者側に決められた結婚相手が「女性」であるとなっています。が、百合的には美味しいだけなので問題なし!
◯ゲーム内容
探索、収集、クラフト、食事、栽培、戦闘などの要素がありますけど、そっちはメインじゃありません。メインは2人のやりとり……というかイチャイチャですね。探索他の要素なんてイチャイチャを盛り上げるためのフレーバーにすぎません。
なので、
イチャイチャ以外の要素は単調といいますか結構飽きます。
ストーリーに関わるマップは全部似たような風景ですし……。
◯戦闘について
戦闘システムが普通のコマンドバトルとは違って少々特殊ですが、問題はそれっぽいチュートリアルが無いも同然だったことなんですよね。一応攻撃1回分はあるんですけど、それだけであれを理解するのは無理ですってば!
十字キーと◯×□△を使って2キャラのコマンドを同時に入れることができます。
リアルタイムバトルなので入力に戸惑っていると初戦ではボッコボコになります。
シールドを貼ることで自分だけじゃなくパートナーも守ることができます。
◯ゲームの難易度について
このゲームは易しいので初期設定のままプレイしてね、みたいなことを最初に言われますがとんでもない大嘘です。
戦闘の難易度がウルトラ高いです。敵の設定を最弱にしても普通に死ねます。
2キャラ同時操作で頭がついていかない状態でもたもたしているとボッコボコにされます。
HP回復手段に関しての説明がほぼないので、序盤は減ったHPをどうすればいいのかすらわかりません。
ある程度プレイしていれば回復手段も分かってはきますけど、戦闘中の回復手段は1つのみ、最大5回です。
戦闘外での回復もネストorキャンプでしか実行できません。
なので探索中に回復して更に探索を続けるのが結構だるいんですよ。キャンプ地が見つからないとマップをいくつも移動する羽目になりますし…。
せめて逃げるコマンドを実装して!!
高速で自動戦闘してくれるモードがありますが、戦闘システムの関係上敵が倒せないことが多々あります。ボス戦でこのモードを使うと間違いなくネストに死に戻りするでしょう。
◯戦闘以外のうーんな要素
高いところに行くためにはフローという魔力の流れみたいなものを辿って空を飛ぶ必要があるもののそれはフローに乗ってる時だけしか見えないため、実質上の方に行くため道が全くわからないという点です。原神とかと違って壁を登ったりはできませんから。
どこに向かえばいいのかの導線がほぼないため、道の分からないマップを延々探索し続けるはめになるのは結構苦痛でした。
あとお腹すくのが早すぎると感じました。
感じましたが、空腹状態のデメリットが私には分からなかったのでこれはもしかしたら無視してても大丈夫かもしれません。
このマップ探索の苦痛を上昇させている要素がファストトラベルです。
そりゃあ存在していないよりはマシですよ、マシなんですけど……なんでこんな使いにくいファストトラベルを用意したんですかね?
エサを特定の場所に設置すると空を飛ぶ生物を呼べるんですけど、その生物で行けるマップは浄化済みのマップ(実質探索率100%)のみ。しかも片道。マップによってはその生物を呼べないところもありますし、呼ぶポイントがどこにあるのか分からないマップも。せめてマップの入口に設置してよおおおおおおお!!
ネストを修理したらネストでファストトラベルできるようにしてほしかった……。
◯つまり
このゲームは二人のイチャイチャを楽しむゲーム。
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