スキップしてメイン コンテンツに移動

TOMOMI

◯TOMOMIとは
派遣ヒーローのトモミとサポーターのリコが悪の組織に侵入して、野望を打ち砕くというストーリー。翌日に巨大ロボがロールアウトしてしまうのでそれを阻止するのが最終的な目的となります。

主人公のトモミを一言で表すと強いけど頭の弱い変態ですかね。
リコは常識人なんですけどトミモ他に振り回されっぱなしです。

◯ゲーム性


いわゆるメトロイドヴァニアです。

1周目のプレイはスキルでのゴリ押しが可能なので難易度はそれほど高くはありません。
敵を倒してHPが回復するアイテムをたくさん購入しておけば道中で詰まることはそんなにないはずです。

しかし2周目からは敵も本気を出してくるため被弾のダメージが大幅に増加します。1周目はゴリ押し、2周目はプレイヤースキルのゲームなので同じ展開なのに二度楽しむことができますね。
とはいえ2周目には敵に遠距離攻撃を当てるとMPが回復するアイテムをMAXにしてしまえば実質手裏剣投げ放題になるのでボス含めて大分楽にはなりますね。

1周3時間ちょっと、実績全解除で5時間半くらいでした。

メトロイドヴァニアですが2周目であってもシーケンスブレイクは不可能です。ボスを倒してアクションを増やして今までいけなかったところに行けるようになるよくある設定ですが2周目以降はボスを倒してセキュリティキーを手に入れないと進めないように変更されます。

◯百合なの?


百合です。

トモミはサポーターのリコが大好き(初対面なのに)。突然告白したりしますがリコはノーマルなのよねえ……。
でも最後にはXXXしたりするんです!(してない

◯難易度や問題点など
◆1「難易度」
さっき書いた通り1周目のゲームとしての難易度は高くありません。しかし何も問題がないというわけではなく、いわゆる操作に関するチュートリアルは存在するのですが、入手したアイテムの説明は手に入れた時点ではありません。自分でメニューを開いて確認する必要があります。
火力アップのようなパラメータアップ系だと何も説明がないため何が起こったのかよく分からなかったりします。
また手に入れたアイテムは装備のON/OFF切り替えが可能なんですがそれすら説明がありません。たまに操作ミスで手裏剣が外れていて投げられなくて困ったなんてことも起こります。というかUIが凄く不便なのでマップを見て閉じるだけの操作をしたいのに手裏剣が外れるなんてことが多々あるんです。困ったものですわ。

◆2「手裏剣」
手裏剣は序盤で手に入れることが可能な遠距離攻撃武器です。消費MPは4で、初期MPは10です。しかし2回投げて(MPを8消費して)も序盤の敵を倒すことができません。ぶっちゃけ遠距離攻撃できる意味がないんですよね。せめて2回投げれば撃破できるようになっていてほしかったです。

◆3「消費MP」
MPを消費するアイテムなどはいくつかありますが、どこにも消費MPが書いてないので使ってみないと分かりません。というかMPを消費するという記載すらないのでまさかこれでMPを消費していたなんて!みたいなことが起こります。私は変身でそれが起こりました。MP10も消費していたなんて!!

◆4「ボス」
タイトルに戻ると倒したボスが復活します。……がもうお察しの通りそんな説明ありません。

◆5「バグ」
おそらくはバグだと思うんですけど、エレベーターで発生するはずの会話が逆方向に進んだりして完全に無関係な場所にいても急に発生します。というか私は1周目でそうなって、2周目で本来ならここ(エレベーター)で発生する会話だったのかぁとなりました。

それ以外の嵌ってしまうようなバグには遭遇しませんでしたね。某オバロのゲームはエレベーターの下に行くだけで嵌ってしまったというのに。

ホットドッグに関してはフラグ関係のミスがあるように思いました。
実績解除に関わるので修正はいるといいですねえ。

◯つまりは
全体的に説明不足なゲームです。
ヒーローに説明なんて不要! 体で慣れろ!!

◯その他
ラスボスを倒すと強制的に2周目開始です。
なのでマップ踏破率100%はラスボス前に取得した方がいいでしょうね。この実績が恐らく一番難しいです。

あとエレベーターの途中にある仕掛けはなんですか?
エレベーターを起動しないで無理矢理上まで登ると横穴があって、そこに仕掛けがあるんですよ。作動するとブラウザが開いてニコニコ動画の謎動画に飛びます。あれには一体何の意味が……?

◯総評
説明不足なところは多いですが、サクッと遊べるメトロイドヴァニアとしては良作だと思います。ソウルライクではないため、死ぬことによるデメリットもありませんし。
ただメトロイドヴァニアを謳っているわりにはあまり横道は多くなく、周回してもシーケンスブレイクはできない作りのほぼほぼ一本道な展開となります。
Rabi-Ribiほど自由自在にあらゆる場所に行けるようになってほしいとは言いませんが、もうちょっとこう新アクションで行ける場所を増やしてほしい感じはありましたね。

ストアページでは巨大ボスとの戦闘をウリにしてるようにも見える今作ですが、巨大ボスはそんなに多くはありません。それを目的にプレイするのはおすすめできません。

そんな今作お値段は800円。
手軽にメトロイドヴァニアを遊んでみたい方は是非に!

コメント

このブログの人気の投稿

パルワールド

◯パルワールドとは 私の知った段階ではポケモンのパクリと言われてました。 ポケモンのいる世界でサバイバルするゲームと言った印象でしょうか。ただ本家ポケモンと比べれば大分ダークと言うかリアル寄りと言いますか。どちらかというとサバイバルゲームの敵キャラが全部ポケモンに置き換わったと言った方が近いかもしれません。 なのでポケモン……ではなくてこの世界のモンスターである「パル」は捕獲してバトルする以外にも、倒して食材にしたり、ブラック企業並の労働力として酷使したりできます。パルをどう扱うのかはプレイヤー次第ということです。 ◯ポケモンとの違い グラフィックがポケモンとは違って大分綺麗です。次世代のポケモンではこうなって貰いたいものですが、どうなんですかゲーフリ! まあグラフィックは置いておくとして、システム面のでの違いを紹介しましょう。 一番の違いはパルだけじゃなくてプレイヤーも戦闘に参加できる点でしょう。いえ、むしろパルよりもプレイヤーが自ら殴りに行くことの方が多いかもしれませんね。 技術レベルが上がれば銃器も使えるようですし、マルチプレイのPVでは大量のプレイヤーが巨大なパルを取り囲んで銃撃なんてシーンがありました。 なんですかこれ、ロケット団か何ですか? パルは1体だけ外に出して連れて歩けます。ポケモンSVの仕様とほぼ一緒ですね。その際に「なでる」ことができるのですが、特定のアイテムを持っていると「なでる」が「解体」に変化します。ヤバイ……。つまりパルを殺してアイテムにするシステムです。解体シーンではゲーム側でモザイクがかかります。うわぁ……。 サバイバルゲームとしての要素が強いため、木を切って木材を集めたり、ツルハシで岩を叩いて石を手に入れたりするわけですが、それを拠点内に放ったパルにやらせることができます。餌があれば死ぬまで働きます(公式の紹介曰く) そしてその餌なんですけどおそらく食材として設定されているものならばなんでも食べます。そう、同族のお肉だったとしても……。まあ、プレイヤーも普通に生肉食べて満腹度回復してますけどね! パルには労働ステータスが設定されていて「種まき」「水まき」みたいなのがあるんです。このステータスを持つ仕事だけをパルは行います。「種まき」がなければ畑に種を撒いてはくれません。この辺慣れるまではどのパルを拠点に配置すればいいのか分からない...

20XX

◯20XXとは 20XXがどんなゲームか簡単に説明するとロックマンXです。 遠距離タイプのニナと近距離タイプのエースというエックスとゼロに似たキャラを使ってステージを攻略しボスを倒します。 ただシステム面がロックマンXとは大きく違います。 ◯どんなゲーム? ステージ選択式ではなく、最初のステージはランダムに選ばれます。 そしてローグライクなシステムを導入しているため、毎回マップ構成もランダムです。 ライフアップや火力アップなどの強化要素もランダムなため1回クリアできても次もクリアできるとは限りません。 ボスを撃破すると「ボスの特殊武器」「ナット」(お金)「強化アイテム」の内一つを選んで入手できます。ロックマンとは違って使わないボス武器は手に入れないという選択肢があるのです。 先に進むと3体のボスから1体を選ぶことになります。この3体もランダムに選ばれます。 全8体のボスを全て倒すといわゆるシグマステージへと進むことができるようになります。 残機制ではないため途中で1回でも死んでしまうと最初からやり直しになってしまいます。ただしマルチプレイの場合はボス前やボス撃破後にライフを分け与えて復活することが可能です。 ◯死んでしまった場合 死んでしまうとそのプレイの評価が表示されロビー(拠点)に戻されます。 ロビーでは前回のプレイで手に入れたソウルチップを使って強化アイテムのアンロック(次回から道中で登場)やライフなどの永久強化ができます。つまり何度も繰り返しプレイすることでどんどんキャラが強化されていき、いずれはクリアできるようになるという仕様です。 ◯20XXをクリア フレンドと一緒に何度も挑戦していた20XXをこの前ついにクリアすることができました。 ラスボスまですんなり行けたのに結局倒せずなんてことが何度もあり、諦めたい気持ちも生まれましたがこちらには永久強化がありますからね!! 最初から強力なアイテムを持ってスタートできるようになり、ボス武器の効果などの知識が蓄積された結果ついにラスボスを粉砕できたというわけです!

HAVEN

◯HAVENとは ディストピアから追手を撒いて逃げ出したカップル(ケイとユウ)が不時着した謎の惑星で生き残るためにいろいろする物語と言った感じでしょうか。 浮遊する複数の島で構成されている謎の惑星を探索し、宇宙船(ネスト)の修理に使えそうな素材を探しつつも惑星の謎に近付いていきます。 ネストの修理が完了した段階でエンディングに進むことができます。 ◯アップデート 元々は男女のカップルでしたが、アップデートで性別の変更が可能になりました。 むしろそれがあったからこそ私がプレイしたと言えますね。 ゲーム開始時に「男女」「女女」「男男」から選択できます。ただし、ケイ(女性)とユウ(男性)の組み合わせにはできない模様。 私は両方女性の百合プレイよ! 一部のイベントではケイが男性であった頃の名残として、管理者側に決められた結婚相手が「女性」であるとなっています。が、百合的には美味しいだけなので問題なし! ◯ゲーム内容 探索、収集、クラフト、食事、栽培、戦闘などの要素がありますけど、そっちはメインじゃありません。メインは2人のやりとり……というかイチャイチャですね。探索他の要素なんてイチャイチャを盛り上げるためのフレーバーにすぎません。 なので、 イチャイチャ以外の要素は単調といいますか結構飽きます。 ストーリーに関わるマップは全部似たような風景ですし……。 ◯戦闘について 戦闘システムが普通のコマンドバトルとは違って少々特殊ですが、問題はそれっぽいチュートリアルが無いも同然だったことなんですよね。一応攻撃1回分はあるんですけど、それだけであれを理解するのは無理ですってば! 十字キーと◯×□△を使って2キャラのコマンドを同時に入れることができます。 リアルタイムバトルなので入力に戸惑っていると初戦ではボッコボコになります。 シールドを貼ることで自分だけじゃなくパートナーも守ることができます。 ◯ゲームの難易度について このゲームは易しいので初期設定のままプレイしてね、みたいなことを最初に言われますがとんでもない大嘘です。 戦闘の難易度がウルトラ高いです。敵の設定を最弱にしても普通に死ねます。 2キャラ同時操作で頭がついていかない状態でもたもたしているとボッコボコにされます。 HP回復手段に関しての説明がほぼないので、序盤は減ったHPをどうすればいいのかすらわかりません。 ある程...