スキップしてメイン コンテンツに移動

20XX

◯20XXとは
20XXがどんなゲームか簡単に説明するとロックマンXです。
遠距離タイプのニナと近距離タイプのエースというエックスとゼロに似たキャラを使ってステージを攻略しボスを倒します。
ただシステム面がロックマンXとは大きく違います。

◯どんなゲーム?
ステージ選択式ではなく、最初のステージはランダムに選ばれます。
そしてローグライクなシステムを導入しているため、毎回マップ構成もランダムです。
ライフアップや火力アップなどの強化要素もランダムなため1回クリアできても次もクリアできるとは限りません。
ボスを撃破すると「ボスの特殊武器」「ナット」(お金)「強化アイテム」の内一つを選んで入手できます。ロックマンとは違って使わないボス武器は手に入れないという選択肢があるのです。
先に進むと3体のボスから1体を選ぶことになります。この3体もランダムに選ばれます。
全8体のボスを全て倒すといわゆるシグマステージへと進むことができるようになります。
残機制ではないため途中で1回でも死んでしまうと最初からやり直しになってしまいます。ただしマルチプレイの場合はボス前やボス撃破後にライフを分け与えて復活することが可能です。

◯死んでしまった場合
死んでしまうとそのプレイの評価が表示されロビー(拠点)に戻されます。
ロビーでは前回のプレイで手に入れたソウルチップを使って強化アイテムのアンロック(次回から道中で登場)やライフなどの永久強化ができます。つまり何度も繰り返しプレイすることでどんどんキャラが強化されていき、いずれはクリアできるようになるという仕様です。

◯20XXをクリア

フレンドと一緒に何度も挑戦していた20XXをこの前ついにクリアすることができました。
ラスボスまですんなり行けたのに結局倒せずなんてことが何度もあり、諦めたい気持ちも生まれましたがこちらには永久強化がありますからね!!
最初から強力なアイテムを持ってスタートできるようになり、ボス武器の効果などの知識が蓄積された結果ついにラスボスを粉砕できたというわけです!



コメント

このブログの人気の投稿

都市伝説解体センター

○都市伝説解体センターとは Steam、Switch、PS5で展開されている都市伝説(怪異)を題材にしたミステリーアドベンチャー。 様々な 「都市伝説」 にまつわる不可解な事件が発生、被害者が都市伝説解体センターに調査の依頼をしてきます。そこで新人調査員でありプレイヤーの分身でもある福来あざみ(とジャスミン)が現場に派遣されます。プレイヤーはあざみを操作して事件を調査、情報を収集していくことになります。 事件の背後にある都市伝説を 「特定」 し、さらに調査を進めることで事件の真相に迫り、最終的には 「解体」 を目指します。 つまりは一見超常現象に見えるような出来事が実は人為的なものであったということを証明するのです! ○衝撃的な導入と物語の謎 ゲームを始めて少しすると衝撃的な場面を見ることになります。 なんと序盤に都市伝説解体センターそのものが瓦礫となっている様子が描かれるのです! これが未来の出来事なのか、それとも別の可能性を示唆しているのか…その謎が物語への興味を一層掻き立てることでしょう。 というか私はこういう感じの流れのゲームでセンターそのものがなくなることってある?と疑問に思ったくらいです。 都市伝説解体センターで扱う事件には 「イルミナカード」 と呼ばれる謎のカードが関係しています。これは予言のカードと呼ばれており、所有者にはカードにまつわる未来が訪れるとかなんとか。 そして主人公であるあざみもまたこのイルミナカードを一枚持っているのでした。これは物語が深まるにつれてあざみ自身が事件の核心に関わっていくことを予感させます。というか最終話は間違いなく彼女の事件になるという暗示でしょう。 ○個性豊かな登場人物 主人公は福来あざみ。彼女は 「念視」 という特殊能力を持っており、事件現場に残された通常では見えない痕跡(=幽霊のような残滓)を見ることができます。あざみはこの念視能力で見える幽霊をなんとかしてほしくて都市伝説解体センターを訪れたのですがうまい具合にはめられて調査員にされてしまいました。 それはともかく、この能力を使って事件現場の痕跡を辿って情報を収集するのが彼女の役目。 都市伝説解体センターのセンター長は廻屋渉(めぐりやあゆむ)。車椅子のため自由には動けません。なのでかわりの調査員が必要なのですが過去の調査員は長持ちしなかったとか(ジャスミン談)。 ...

TOMOMI

◯TOMOMIとは 派遣ヒーローのトモミとサポーターのリコが悪の組織に侵入して、野望を打ち砕くというストーリー。翌日に巨大ロボがロールアウトしてしまうのでそれを阻止するのが最終的な目的となります。 主人公のトモミを一言で表すと強いけど頭の弱い変態ですかね。 リコは常識人なんですけどトミモ他に振り回されっぱなしです。 ◯ゲーム性 いわゆるメトロイドヴァニアです。 1周目のプレイはスキルでのゴリ押しが可能なので難易度はそれほど高くはありません。 敵を倒してHPが回復するアイテムをたくさん購入しておけば道中で詰まることはそんなにないはずです。 しかし2周目からは敵も本気を出してくるため被弾のダメージが大幅に増加します。1周目はゴリ押し、2周目はプレイヤースキルのゲームなので同じ展開なのに二度楽しむことができますね。 とはいえ2周目には敵に遠距離攻撃を当てるとMPが回復するアイテムをMAXにしてしまえば実質手裏剣投げ放題になるのでボス含めて大分楽にはなりますね。 1周3時間ちょっと、実績全解除で5時間半くらいでした。 メトロイドヴァニアですが2周目であってもシーケンスブレイクは不可能です。ボスを倒してアクションを増やして今までいけなかったところに行けるようになるよくある設定ですが2周目以降はボスを倒してセキュリティキーを手に入れないと進めないように変更されます。 ◯百合なの? 百合です。 トモミはサポーターのリコが大好き(初対面なのに)。突然告白したりしますがリコはノーマルなのよねえ……。 でも最後にはXXXしたりするんです!(してない ◯難易度や問題点など ◆1「難易度」 さっき書いた通り1周目のゲームとしての難易度は高くありません。しかし何も問題がないというわけではなく、いわゆる操作に関するチュートリアルは存在するのですが、入手したアイテムの説明は手に入れた時点ではありません。自分でメニューを開いて確認する必要があります。 火力アップのようなパラメータアップ系だと何も説明がないため何が起こったのかよく分からなかったりします。 また手に入れたアイテムは装備のON/OFF切り替えが可能なんですがそれすら説明がありません。たまに操作ミスで手裏剣が外れていて投げられなくて困ったなんてことも起こります。というかUIが凄く不便なのでマップを見て閉じるだけの操作をしたいのに手裏剣が外...

ガンダムブレイカー3

◯ガンダムブレイカー3とは 簡単にこのゲームを説明すると敵のガンプラを撃破してパーツを奪い取って、自分の好きなガンプラを組み立て&強化していくゲームです。ストーリー的にはガンプラバトルで大会優勝を目指していく感じですが実質飾りですね。 ◯初めた理由 ガンダムブレイカー4はガンダムブレイカー3の未来の話と聞いたので急いでクリアまで走りました。取り敢えずストーリーだけは終わらせておかないと4にはいけませんからね。3をもうちょっと進めるかどうかはクリア後に決めおようと思って開始しました。 ◯どんなゲーム? 敵を倒してパーツを集めるハクスラですね。 集めたパーツで自分の好みのガンプラを作り上げることができます。 武器やパーツごとにEXアクション(必殺技)が存在します。例えばマスターガンダムの腕なら ダークネスフィンガー が使えます。 EXアクションは使用することによって熟練度が溜まります。これがMAXになるとどのパーツでも使用可能になったり、新しいEXアクションを習得できたりします。 例えばザクの腕なのにダークネスフィンガーが使えたりするわけです。これは楽しい! 全EXアクション習得のトロフィーがあるのでトロコン狙いの人はEXアクション習得のためにどんどんパーツを変えていく必要がでてきます。しかしEXアクションの数多すぎ……。 ちなみにですが、パーツを変えるってことは今までの強化がゼロになるのと同じことです。 なのでクリアするだけなら最初に選んだパーツをずっと強化していくのが一番楽とも言えます。 ただトロコンを狙うとEXアクションの絡みもあって1つのパーツをずっと使い続けることが実質不可能になるため、テンポが一気に悪くなります。 このゲーム敵が超硬いんですよね……一応1周目ならまだなんとかなるのですが。 パーツの強化にはお金がかかるのにステージクリアしても大した金額にならない。複数パーツを強化して運用していくには時間のかかる金策(他の人が作ったガンプラデータと戦うアリーナなど)が必要になってきます。 ゲームを楽しみつつトロコンを狙いたいのであれば、1周目は自分の好きなガンプラを性能度外視で一旦組んでそれを強化しながらエンディングまで走るのがいいのではないかと思います。 そしてホットスポットなどでクリア済みステージを回る時だけ使ったことのないパーツを使って見るのがベストかなと...